CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMENDED
OTHERS
<< 真白く柔きその肌に | main | 萌え萌え2DAYS♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
あなたかわりはないですか?
北の漁場 (二見シャレード文庫 し 3-3)
北の漁場 (二見シャレード文庫 し 3-3)
愁堂 れな

うおお、サブちゃん!

唐突ですが私は趣味のラッパ吹きです。
なんと「北の漁場」ではソロを吹いたこともあるんだぜ。名曲だぜ。

それだけに思い入れも深いんすよ…楽しみにしてたマグロだしねぇ…。

えー辛口予想されますのでご注意ください。
ただ愁堂さんのお話の良し悪しでは全くなく、あくまでも私の好みの問題だと思います〜。

シャレード文庫 愁堂れな 「北の漁場」


マグロ漁初心者のエンは、初めてのアタリに苦戦していたところを伝説の漁師・秋山に助けられる。
その夜二人は飲み屋で再会するが、過去、ヤクザに男の味を教え込まれ、毎日のように抱かれていたエンは、酔った勢いで自分から秋山を誘ってしまう。
だが秋山はそんなエンを過去ごと受け入れ、激しくも優しい愛撫で何度も絶頂へと導いて…。
その後住み込みで漁を教わることになったエンは、漁師としても尊敬でき、私生活では寡黙でぶっきらぼうながらも深い愛情を感じさせる秋山に惹かれていく。
しかし、蜜月生活を送る二人のもとへ家出した秋山の妻子が訪れて…。
北の海で巻き起こる、恋とマグロの大波乱!!  書き下ろしは、秋山の兄登場の『兄弟船』。

なんというか愁堂さんがマグロ、といった時点で既に私の求めるマグロとは違うんだろうな…と予想はしていたので、あぁ、やっぱりというのが正直なところなんですがね…。
ただのっけから200kg超級のマグロを釣り上げるシーンだったからさ〜、もしかして、とこう男臭さ溢れる感じのガチンコ師弟ラブを(ちょっとだけ)期待しちゃったんだもーん!(>_<)

確かに北国の寒い空気は感じたけど私のイメージではそりゃBGMはもちろんサブちゃんか鳥〇一郎で船のへさきで荒海の波飛沫被ってるのが海の男なんですが、悪いけどこの本のBGMはどう考えても都は〇みとか小林さっちゃんとか〜。

北の漁場じゃなくて北の宿だよね!
エンちゃんはマグロ釣るより寒さ堪えてセーター編んでる方が似合うと思うよ(-_-ι)

マグロ漁船で最初に秋山が『助け船』で出てきた時にはおっ!と思いましたが、あとは命懸けの漁船で共にマグロと格闘する師弟でありながらなんか秋山はひたすら鷹揚で優しいし、エンちゃんはひたすらうじうじ女々しいし、秋山の妻子が出戻ってきて落ち込んでヤケ酒くらってた時にもいや、まさかね…と私でも思う一番最低の行動を取って唖然とさせてくれましたよ。
若くて考えナシで恋に苦しんでたら何やってもいいのか?
この子の将来を思うなら恋人であり師匠の秋山と保護者がわりのケンちゃんとでもっとメタクソ叱ってやったらいいと思います。

そして書き下ろしの「兄弟船」。

はっきり言ってどこが兄弟船やねーん!(≧д≦)と憤っています。
違うのよ〜、こんなの兄弟船じゃないもーん!(┰_┰)
あの心を震わす名曲の歌詞を全文のっけてやりたいくらいですが、それはまあ自粛。

つーか確かに秋山の厭味な兄さんは出てきましたけど漁師でもないし実家に帰って縁切ってきて終わり、なのに兄弟が出てきたから「兄弟船」なんてどんだけ安直なのさ。
どうにも腑に落ちません。

なんだか続きが出る予定もあるみたいで、そうなるとエンちゃんをシャブ漬けでセックス奴隷にしてたヤクザがやっぱり出てくるんだろうけどどんどんマグロから遠ざかっていきそうな感じですよね…。

余談ですが私この本買うのけっこう苦労したんですよ。
シャレード新刊の他の本はあるのにこれだけなかったりして、ようやく初めて行く本屋で新刊なのに一冊だけ棚にさしてあるのを発見しました。

これって時代は今マグロだから根こそぎ買い占められたあとなのか、版元が海無し県にゃマグロは不要と入れてくれなかったのかどっちだ!?

そして雑誌掲載の中原さんのマグロはまだ未読ですが、こちらの方がやはりオヤジがいい味出してそう…しかしマグロ漁船BLにはオネエ系のアニキが必須なんでしょうか?
不思議です。
ゆちゅらぶ♪ | 愁堂れな | comments(8) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
comment_area
こんばんはです〜

今回、私がヘタレて云えなかったことを代表が云ってくれてます。
あんまり、マグロ漁船ではないなあ…と思いつつも、単にマグロに関わっている人たちの話と云うだけのネタを思い付くまま語っているワタクシに文句を言う資格はないかもと思い、自分の感想は大変歯切れの悪いものになってしまいましたよ…。

本当にエンちゃんは漁をしているより、セーターを編んでいるか、凍えそうなカモメ見つめている方があっているような気がしますよ。
そして、私は秋山の過去がそれなりのものでヤクザを返りうってくるのかと楽しみにしておりましたが、意外にええとこのボンだったので拍子抜けしてしまいました。
兄弟船はタイトルだけ見たとき、ケンちゃんの過去話なのかと思っていました。

とりあえず、マグロ漁船を題材にしたチャレンジ精神には拍手を送りたいとは思います。
comment_area
(..)φ はーこ
2007/07/31 11:23 PM

comment_area
はーこ部長 お疲れッス!

いやエンちゃんが過去ヤクザに囲われてシャブ漬けセックス奴隷にされてた時点で「…え?」と思いましたが、考えてみたらBL的にはあるべき姿なのかも。(ホントかよ)

気付くと自分が求めているものは既にマグロ漁船BLというよりマグロ漁萌えにシフトしてるんではと思う今日この頃、愁堂さんにはマグロ漁船モノの先鞭をつけていただいたことを感謝しなければなりませんよね!

そのうちマグロがブームになればジャンルも細分化され、マグロJUNE、マグロBLと大別されたうちの「近海・師弟」とか「遠洋・下剋上」とか出てくるんですよ〜。
あぁ楽しみ♪

でも兄弟船はケンちゃんの過去バナ読みたかったかもですね〜。悲しい結末がわかっちゃってるんだけど、恋愛未満のニアーな二人に萌えた気がします。

コメント&TBありがとうございました♪
部長、私たちもそろそろ普及活動に励むべきですかね?(笑)
comment_area
(..)φ ゆちゅらぶ♪
2007/08/01 12:06 AM

comment_area
こんにちは、ゆちゅ♪さん。

私も立ち読みしたときに(えへへ、買うまでもないと思いました)、すぐにゆちゅ♪さんのことが思い浮かんで、きっとこんなのは違う〜とジタバタしているだろうなと思いました。
愁堂れなさんですからね、あのゴージャスサスペンスがお得意分野の。どちらかというと、マグロの場を借りたメロドラマという感じでした。

「兄弟船」はもうねえ、笑ってしまいました。結末も見えていたし。

私も、努力賞はあげてもいいのではないかと思います。BLでマグロの先陣を切られたことはそれなりに評価できるかななんて偉そうに(笑)思います。

comment_area
(..)φ
2007/08/01 12:55 PM

comment_area
桃さん こんばんは〜♪

>こんなのは違う〜とジタバタ

うはは、ご明察です!(≧∀≦)
わかっちゃうかな、やっぱり(笑)

普通にBLとして読むならメロドラマ系の好きな方には十分面白いのかとも思いますが、私だいたい初モノ好きですからね〜、ヤクザに囲われてたあたりで既にアウトですよ(T∇T)

今月は雑誌で中原さんもマグロですし、あとに続く作家さんがどんどんステキなマグロBLを書いてくれるようにお祈りします♪

桃さん立ち読みだったのに(笑)わざわざコメントありがとうございました〜!ヾ(≧∇≦)ノ
comment_area
(..)φ ゆちゅらぶ♪
2007/08/01 10:18 PM

comment_area
代表♪ 再びお邪魔します♪

8月になり、大間のマグロ漁も本格的に解禁となったことだし、我々の望む、海の男同士の熱きガチンコラブを語り倒すしかないのでしょうか?
語っていれば、そのうち誰かがついてきてくることを願って…。
それこそ、その海の男どもは褌着用ですか?(笑)
comment_area
(..)φ はーこ
2007/08/01 11:03 PM

comment_area
はーこ部長 再びこんばんは♪

夕飯抜くほど頭痛で苦しんでたくせに夜中に起き出して「おお振り」観てました…(T∇T)

マグロ漁船熱く語りたいですねえ〜♪そろそろ真剣に続きをやらねば、とは(春から)思いつつ、さらに褌萌えなんかも加味されていい具合に発酵してますよね(笑)

実際の漁で褌は不向きかもしれませんが、祭なんかで大漁旗をはためかせながら褌、法被、捩り鉢巻きの船団組んだりとかありそうですよね!
普段見慣れぬお互いの褌姿にときめいたりとか(笑)

部長のマグロ語りもお待ちしてますよ〜♪(≧∀≦)
comment_area
(..)φ ゆちゅらぶ♪
2007/08/02 3:08 AM

comment_area
ゆちゅ♪さん、こんにちは!

大分出遅れましたが、お邪魔させて頂きますね。

マグロ漁船。ゆちゅ♪さんの辛口感想が沁み入りますね。

本編はまだ良かったのですが、私は書き下ろしが許容出来ずに苦戦してしまいました。(汗)

「北の漁場」や「兄弟船」が微妙だったので、職業的な漁師ではなく、「松○弘樹世界を釣る」か、「釣りロマンを求めて」路線の「趣味の釣り人が達が登場するBL」なんてのは如何でしょうかね。

釣りマニアが集まる釣りスポットが、実は釣りマニアのハッテン場的な出逢いの場になっていて、そこから生まれたア釣り人達のアバンチュールな出逢いが本気の恋に発展したり。

そんな感じで。

漁船程はお金もかかりませんし、恋人達は、レアなルアーや釣り竿を交換して愛を囁き合うんですよ。

そう行った話の方が、もしかしたらBLとしては昇華しやすいのかしら。

等とも考えてしまいました。

理想はやはり、アグレッシブな漁師達の、血気盛んなマグロ漁船が読みたいですが。

気付けばゴチャゴチャと書いてしまいましたが、折角の機会ですのでTBさせて下さいね!
comment_area
(..)φ ハスイ
2007/08/05 2:52 PM

comment_area
ハスイさん こんにちは!

辛口感想…つい我を忘れてやり過ぎた〜(>_<)と思っても後のカーニバルですよ。

>「松○弘樹世界を釣る」か、「釣りロマンを求めて」路線の「趣味の釣り人が達が登場するBL」なんてのは如何でしょうかね。

松方アニキほど世界を釣るわけではなかったですが、昔斑鳩サハラさんが書いてらした釣り好き高校生のお話は可愛くて好きでしたよ(笑)

釣りマニアくらいが読者的にも身近で話は作りやすいでしょうね〜。
例えばクラスに陰気なヲタがいて孤立してるんですけど、攻が女連れてバーベキューかなんか行った渓流でイキイキと鮎釣りするヲタを見てハートにずっきゅん♪とか。
えへへ、青春系で可愛く(笑)
…どんだけベタやねん。

すみません、脱線しまくりました。
マグロ漁船に限らずトンネル掘ったり運河掘ったりするガテンなオッサンたちをみては萌えて萌えて仕方なく、アグレッシブかつ血気盛んなガチンコBLを求めてやまないのですが、なかなか難しいですかね?
まだまだこれからと期待したいと思います(*´▽`*)

コメント&TBありがとうございました♪
comment_area
(..)φ ゆちゅらぶ♪
2007/08/05 3:30 PM

It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
「北の漁場」著者:愁堂れな イラスト:山田ユギ
全国に多分探せば100人はいると思われる『マグロ漁船BL』を愛する皆さま、こんばんは♪ ついに巷でというか、一部で話題だった愁堂れなさんの『マグロ漁船BL』であるこの作品が発売となりました。 シャレードマグロ漁船祭りです。 いや、祭りといったって、あと雑誌
(^ー゚)ノ こんな本よみました… | 2007/07/31 11:10 PM
北の漁場
【内容紹介】 マグロ漁初心者のエンは、初めてのアタリに苦戦していたところを伝説の漁師・秋山に助けられる。その夜二人は飲み屋で再会するが、過去、ヤクザに男の味を教え込まれ、毎日のように抱かれていたエン
(^ー゚)ノ +synapse∞type-bee+ | 2007/08/05 2:40 PM